Wednesday, November 20, 2013


この国に来て今年で11回目のクリスマスなのですが、
もともと私も主人もイベントごとがあまり好きではないので
ここ数年は飾り付けもせず、義理の家族に会いにいくことをのぞいては
クリスマスらしいことをあまりしていませんでした。
でもイベントごとは必ずやって来るのだから、
どうせだったらできるだけ楽しんだほうが気分いいよねと思い直し、
今年はプランもたてて、いろいろ準備中。

手始めに、まずはたくさんのドライフルーツとシトラスピールをラムに漬け、
オレンジはポマンダーにするためにクローブをさし、スパイスでかぶせました。
ラム漬けは1週間置き、ポマンダーは2週間ほど乾燥させるのです。
部屋中にクリスマスらしい香りがしはじめました。

I have put a lot of dried fruits and citron peels in rum for baking
and made orange pomanders (now waiting for them to dehydrate).
The room is filled with good Christmassy aroma.
Have you started preparing for Christmas?




○オレンジポマンダーの作り方(1個分)○

=材料=
オレンジ 1個
ホールのクローブ 100〜125ml(多めに用意する)
シナモンパウダー 80〜100ml(多めに)
(他のパウダー状のスパイスを合わせても良い)
私はシナモンパウダー、クローブパウダー、カルダモンパウダーを3:2:1くらいの割合で混ぜています。
他にもオリスルートやオールスパイスなどを混ぜてもいい香りです。

マスキングテープ、ビニール袋、紙袋(またはメッシュ袋)、竹串、紐、リボン

=作り方=

・オレンジにぐるっと一周、十文字にマスキングテープを貼る。後にリボンをかけるため
・竹串や楊枝などを使って、オレンジに穴をあけていく。オレンジの汁が飛びます!
このとき、最初にいくつか開けてクローブを挿してみて、クローブとクローブの間に数ミリのスペースが空くようにする。乾燥すると縮小するため
・マスキングテープ以外のところにクローブを刺す。しっかりと奥まで刺すこと
・ビニール袋にオレンジを入れ、スパイス(パウダー)をたっぷり入れ、まんべんなくオレンジにまぶす。
・オレンジの皮が見えないくらいにスパイスをつけたら、紙袋かメッシュ袋(粉が落ちないくらいにきめの細かいもの)に入れ口を紐でとじ、風通しの良いところに吊るして2〜3週間ほど乾燥させる。私は持ち手の着いた小さな紙袋に入れ、軽く口を閉じて吊るしています
・テープをはがし、リボンで結ぶ。

=ポイント=

*きちんと乾燥させないとカビが生えるので注意
*クローブはできるだけ多く挿したほうが、カビの発生を防げる(特に湿気のある地域)
*レモンなど他の小さい柑橘系フルーツでも
*ホールクローブは必ず丸い種の部分がついているものを使う
*クローブは押し込む際に折れたり粉々になることがあるので、多めに準備する
*乾燥している間クローブが浮き出して来ているようなら、優しく押し戻す
*乾燥したオレンジは、持ってみると軽くなっているはず

2 comments:

  1. kanaさん、こんにちわ。
    このオレンジとクローブのポマンダー、素敵~。これって、オレンジにクローブをさして置いておくだけ?それなら私にもできそう~♪ オレンジとクローブときたら…豚肉料理…と、食の想像も忘れない私。
    私たちも二人だけだから、イベントといってもいつも何もしないんだけど、ほんの少し飾り付けをして雰囲気だけでも楽しめたらいいですよね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. papricaさん、こんにちは〜。
      雑ですが、ポマンダーのレシピ、追記しておきました。参考になれば!
      うんうん、オレンジとクローブはお肉に合いますよね♪
      私は作りながら、オレンジ食べてました(笑)
      シナモンやクローブはクミンやアニス同様、古代エジプトでミイラ作りにも活用されていたスパイスなので、上手にできればカビが生えることもないと思います〜。
      また上手に作れたものは何年、何十年と持つそうですよ!
      私はカビが心配なので、たくさんクローブをさして、これでもかってくらいたくさんのスパイスをまぶせています。
      良かったら作ってみて下さいね♪
      いい香りに包まれますよ〜

      Delete

Thank you for your message!
コメント、どうもありがとうございます!